nav-left cat-right
cat-right
Topics

光城山【2012】|今年は麓から山頂まで一気に開花|安曇野市豊科

麓の開花が例年より1週間ほど遅れましたが、その後急に暖かくなったせいか、今年は麓から山頂までずっと桜並木が続いています。
下は咲いているけど、上は蕾・・・、上は満開だけど、下は葉っぱ・・・。
だいたい普段はこういう感じなので、麓から頂上まで桜を楽しめるのは珍しいのではないでしょうか。
4月28日、天気も良く、おそらく今年一番の見頃であろう光城山に登ってみました。



36.318479,137.942491

ライトアップは2012年4月25日~5月5日まで。
【お問い合わせ】安曇野市商工観光部 観光課
          0263-82-3131

<<過去の光城山の記事>>
光城山|中腹まで開花した桜並木
光城山|頂上まで開花後のトレッキング
光城址(古峯神社)|光城山の頂上にある山城

麓は少々散りかけてますが、下から上までピンクのラインがクッキリ!!
遠目で光城山を楽しむなら、光橋から見るのがおすすめです。
光城山



登山口入口
午前10時ぐらいですが、すでに駐車場に入れない車の列ができていました。
登山口入口



渋滞ずら~。
こうして待つのであれば、公共の交通機関を利用した方が早いかもしれません。
最寄の田沢駅から徒歩だと40分ぐらい、タクシーだと5分くらいです。
渋滞



坂道にもこれだけ駐車してます。
桜の名所、ちょい登りできる山としてすっかり有名になったってことですね。
路駐



駐車場はもちろん満車です。
登山なので回転率は良くないかと・・・。
駐車場



臨時の郵便局が来て、切手などを販売してました。
臨時郵便局



去年か一昨年に登山口にこういう立て札が立ちました。
ルールは守りましょうね。
注意事項



下段には観光パンフレット 「おひさまの舞台安曇野」 
まだ「おひさま」特需にあやかってるんですね~。
パンフレット表



裏にはロケ地マップ。
マップ



短い杖は子供用でしょうか。そういえば3歳くらいのチビッコも何人か登ってました。
子供用のつえ



登山口の桜は散り始めたところ。
まだまだ十分楽しめます。
登山口



今日は快晴。北アルプスもきれいに見え、今年一番の見頃日ではないでしょうか。
残雪の北アルプス



みんなあの辺りでシャッターを切っているので・・・
カメラを構える人



その場所から撮ってみました。
桜の木の間に常念岳が見えます。ナイスっ!!
桜の間から常念



場所によっては緑色になってますが、頂上まではほぼ桜のトンネルが続きます。
青い葉っぱ



桜を見ながらだと登るのも苦になりませんね。
桜満開



夜はライトアップされた夜桜が楽しめます。
夜桜



日中でさえ転びやすい道ですが、夜間は一層注意が必要です。
下山する時は慎重に。
ライトアップされた登山道



夜桜もすばらしいのですが、夜景もきれい!!
うまく写真には撮れてませんが、この何倍もピカピカです。
夜景



今年は5月5日まで、PM7:00~10:00の間点灯します。
夜桜のアップ


夜桜と光城山から見る安曇野平の夜景

Leave a Reply





安曇野市, 桜・お花見情報, 観る