大峰高原七色大カエデ2010|見頃のピークをむかえた七色大カエデ|池田町

ドラマなどのロケ地としても有名になってきた大峰高原。
最近では、NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」第2話で、陽子がユキちゃんにお弁当を分けてあげるシーンに使われました。

また、教育テレビの「いないいないばあっ!」でもオールシーズン何度もロケに来ていたとか。
「カエデの木のうた」 (作詞:三浦徳子 / 作曲:つんく)の中で大カエデの下でわんわんが遊ぶ映像が出ます。
ボールの旅というコーナーや、わんわんが木に話しかけたり・・・今春放送の「いないいないばあっ!」も要チェックです。
NHK「いないいないばあっ!」に大カエデ登場

「カエデの木のうた」





今年の七色大カエデは猛暑の影響もあってか、例年以上に紅葉が長く楽しめるそうです。
見に行ったのは、11月5日。緑の部分も若干残っていて、黄色、赤、オレンジ・・・と、まさに七色!!
ちょうど見頃の大カエデを見ることができました。
七色大カエデ2010.11.05
去年の大カエデよりきれいです。

長野県北安曇郡池田町池田

事務局・お問い合わせ 
長野県池田町 池田町観光協会  0261-62-9197
長野県池田町観光情報ブログにて、七色大カエデの様子を毎日更新しています。

詳しい行き方などは去年の七色大カエデの記事をご覧ください。


大峰高原に行く道中には「あと〇キロ」と書かれた看板があります。
去年は看板の隅っこにコメントがついていましたが、今年は・・・ないみたいです。
あと5キロ
去年の『スキ?キライ?』は白く塗りつぶされていました。

こちらも塗りつぶされています。
あと4キロ

古いギャグはすべりますからね・・・完全消去。
あと3キロ

道路脇の木々も黄色くなってます。
山道

今年はこれといって流行ったギャグがなかったですもんね。
こちらもバッチリ消去です。
あと2キロ

なぜかあと1キロ地点の看板は去年のまんま!!
『行けばわかるさ』
あと1キロ

0.5キロ地点のゆってぃのワカチコは消されちゃってます。
あと0.5キロ

ラジオやテレビで紹介されていたこともあり、今年もたくさんの人たちでにぎわっていました。
高原の真ん中に大きなカエデ

ちょうど見頃の大カエデ。
見る角度、光の当たり方、時間によって、いろいろな表情が楽しめます。

西側から撮影
西側から見た大カエデ

北側から撮影
北側から見た大カエデ
雲で太陽が隠れてしまうと、ちょっと色あせて見えます。

東側から撮影
東側から見た大カエデ
東側は葉っぱが少なく、枝が目立ちます。

枝が補強されています。
枝が補強されている

南側から撮影
南側から見た大カエデ
ちょうど太陽がでてきて、鮮やかな大カエデに。
その瞬間、周りにいた人達た一斉にシャッターをきりはじめるんですが、
少しでも大カエデに寄って撮ろうとする人が集まり写り込んでしまって・・・、やはりタイミングが難しいです。

今年はめずらしく黄色い部分が多いとか。
これだけきれいに楽しめるのは4年ぶりとのことです。
黄色い部分が目立ちます

駐車場にあるススキも黄金色に輝いて、秋らしさを実感します。
ススキ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 大峰高原七色大カエデ2010|見頃のピークをむかえた七色大カエデ|池田町 […]