有明のパン屋さんは、障害者の就労支援に取り組むNPO法人夢トライ(松本市清水)が、利用者さんの希望を受けて立ち上げたお店です。
「生地から作る自慢のパンと接客を通じて地元住民や通勤、通学者と交流を深め、地域の憩いの場にしたい」
そのパンはどれも、やわらか~く、あま~く、なつかしい、やさしい味がします。
種類はなんと100以上あるそうです。
住所:長野県安曇野市穂高北穂高2216-1
電話:0263-88-3318
営業時間:7:00~17:00(午後1時以降休憩あり)
定休日:土・日・祝日
[googlemap lat=”36.35956503766852″ lng=”137.8786540031433″ align=”undefined” width=”575px” height=”300px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県安曇野市穂高北穂高[/googlemap]
右の煉瓦屋根はJR大糸線の有明駅。
左のビル一階が「有明のパン屋さん」そのものずばりの名前ですね。
ドアを閉めようとしたら、電車が来るのが見えました。
通勤通学の前に、駆け込み購入もできます?ね、この近さ。
焼きたてのパンがどんどん運ばれてきてますが、早朝なのでまだ空きスペースもあります。
アンパンは「粒あ」と「こしあん」2種類あります。(各120円)
この日はまだ焼けてませんでしたが、アンパンマンの顔のキャラクターパン(130円)もあります。
キーマカレーパン。ジャワカレーもあるそうです。(各140円)
おやきパン、この日はナス。具材は日によって変わるようです。(各130円)
冷蔵コーナーには飲み物の上に、みたらしもち(280円)も。
リーフパイ(130円~160円)。
食パンは柔らかくてあまく、評判です。
一斤190円(2斤360円)。好み厚さにカットしてくれます。
奥でパンがどんどん焼けていていい香りです。
生地から作り込み、防腐剤を使わない無添加だそうです。
「実習の生徒さんや勉強中の方も時々レジに入ります。不手際もあるかと思いますが、暖かい目でみていただけ増したら幸いです。」
と書いてありますが、お店のパンと同じく、接客でも、いつもほのぼのとした暖かい感じが伝わってきます。
松本、安曇野市内の役場で出張販売も行っています。
コメント
たくさんのパンがどれも美味しいです。私が、一番好きなパンはいちごのジャムパンです。それとチーズタルトが好きです。他にもたくさんのパンがどれも美味しいです。是非皆さんも有明のパン屋さんのパンを食べてみてください。すごく美味しいです。スタッフ一同より。